
ゼミなし早稲田生の卒論代わり

ゼミに所属しておらず、卒論を書く必要のない筆者が卒論代わりに大学受験やTOEIC勉強法、大学生活を充実させる方法等を自分の反省も踏まえて書きます。

どっちがいいの? 予備校VS独学

受験生になった時、
独学にするか、予備校にするか(現役生なら塾?)は一つの迷いどころだと思います!
今回は独学がいいか予備校がいいかについて記事を書いていきます!
 
…といってもみなさん予備校を選ばれるんですけどね!笑
 
とりあえず結論としては
現役生…独学
浪人生…基本予備校だが、メンタルが強い方は独学。
です!

早稲田大学 不合格体験記(現役)

今まで大学受験(特に早稲田)における勉強法についての記事を書いてきましたが、
今回は自分自身の受験の体験記を記事にしたいと思います!
僕は現役受験において早稲田大学政治経済学部商学部、社会科学部を受け全落ちしました。
その時の記録を不合格体験記としてここに記そうと思います!
思い出のような部分もあり、勉強とは関係ないことも書いていますが、少しでも役に立つことがあれば幸いです!
読み物として息抜きに読んでください!

どの科目から進めていくか! 私立文系 英語国語世界史(選択科目)勉強順序

ここまで英語・国語・世界史と勉強法を見てきたわけですが、

今回は3教科を総合的に見てどのように進めていくか解説したいと思います!
 

失敗した数学勉強法

現役時代、僕は数学を選択しました。

結果、もちろん国英の実力不足もありましたが、数学が致命的であり現役では不合格になりました。(受けたのは早稲田政経・商・社学)
早稲田に合格した浪人時は世界史受験であり、数学で合格したわけではないので、「数学勉強法」という紹介はできないのですが、
あの時の経験が少しでも役に立てばと思いここに記しておこうと思います。

しっかりやればきっと得点源に!! 世界史 勉強法

今回は選択科目である世界史の勉強法を紹介します!

暗記科目であり、覚えれば点数が安定してくるところです!確実に得点していきましょう!!

漢文 勉強法

国語の最後は漢文となります!

早稲田においては学部にもよりますが、あまり配点は高くない分野です。
だからといって無視はできません!

独学で大丈夫! 古文勉強法!!

 

さあ引き続き大学受験の勉強法を紹介していきます!

今回は古文です!
最初は暗号のようでおそらくちんぷんかんぷんかと思われる分野ですが、大丈夫!!しっかり手順を踏めば読めるようになります!
根気強く頑張っていきましょー!!