読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゼミなし早稲田生の卒論代わり

ゼミに所属しておらず、卒論を書く必要のない筆者が卒論代わりに大学受験やTOEIC勉強法、大学生活を充実させる方法等を自分の反省も踏まえて書きます。

英単語の覚え方

前のブログで英語の勉強法を紹介しました。
 
その中で英単語についてはさらっと触れたのみで詳しくは解説しませんでしたが、
英語力を支えるのは単語力です!!
なので今回は単語にフューチャーしていこうと思います!!
 

 

単語の重要性 〜最終的には単語〜

 
大学受験は早稲田に限らず基本的に読解です。
読解レベルを上げるには単語、文法、方法論やその文章の背景知識等の様々な要素があります。
が!!!!!
結局は単語なんです。
「わからない単語は前後の文脈から推測せよ」なーんて意見もありますが、
絶対意味がぼやけます。確実じゃないです。
大学受験時代、一番の得意科目と言われたら英語だった自分も、早稲田の英語がスラスラ読めなくてとても悩みました。
留学時に一念発起し、後述の方法で12,000語学び、もう一度読んでみたんですが
スラスラ読めるんです。
あー、結局単語なんだなと思った瞬間でした。
だからみなさん単語侮らないでください。
慣れれば覚えるのも楽しいし、周りと圧倒的に差がつけられますよ!!
 
 

単語の覚え方

 
それでは早速単語の覚え方を紹介していきます!
 

①超基礎単語

「単語は文章を読みながら覚えていくものだ!!」
っておっしゃる方が多いですが、僕は基本的には反対です。
ターゲットの単語に出会うまでに時間がかかるし、本来の読解の練習という目的がぶれてしまったりするので非効率だから。
 
しかし、これは「基本的には」です。
初心者と上級者の場合は、
「単語は文章を読みながら覚えていくものだ!!」
というのは正しいです。
 
ここで初心者、上級者の定義は
初心者→英語を学ぶのが初めて。何も単語を知らない。
上級者→英語を本格的に学んで長い間経っている。ボキャブラリーは12000〜15000以上。
となります。
 
今回は初心者に対してなんですが、
Iとかmyとかbe動詞とかわからない状態で単語帳読んでもさすがに頭に入ってきません。更地に種を蒔くようなものです。
なので、最初は基礎文法を学びながら出てきた単語を学んでいきます。
 
おすすめしてる文法書はこちら。

 

総合英語Forest 7th Edition

総合英語Forest 7th Edition

 

 

 
 
 
文法を学んでいれば
「これが名詞かぁ」とか「形容詞はこんな使い方するのかぁ」とわかってきます。
これがわかると後々やる単語帳がぐっとやりやすくなってきます。
単語を暗記する!!
というよりは文法を学びつつ、単語を吸収するというスタンスでやっていきましょー!
何度もやってれば覚えてしまうと思いますのでね!
 
でも、自分で単語帳を作って覚えたい!!なんて方もいらっしゃいますよね。
…御安心くださいませ。
そんな方におすすめは
Anki
というソフト(?)です。
英語学習者ならもはや知らない人はいないんじゃないでしょうか?
ググればいろいろでてきますが、
簡単に言うとデシタル版の忘却曲線に合わせて問題を出してくれる単語カードという表現がわかりやすいかもしれません。
忘却曲線とは……ググってください!!笑
んー伝わってるかな笑
詳しくはこちらをご覧ください!笑
 
概要
 
使い方
 
 
パソコン版は無料。iPhone版だと(現時点で)2200円。Android版は多分無料です。
僕はiPhone版のもの(ankimobile )を使って、
海外ドラマとか見てきて知らない表現が出てきたら登録して覚えるという使い方をしています。
上の使い方のサイトに、画像とか音声とか書かれてたり、
NAVERの方には表(問題)に日本語で裏(答え)に英語で覚えようとか例文つけようとか書かれたりしてますが、
シンプルに表に覚えたい単語、裏に日本語登録して覚えていけばそれだけで大丈夫です。
 
 
 
 

②センターレベル〜難解大

 
さぁ超基礎単語を身につけたら、いよいよ単語帳を使った学習をしていきます!!
 
今回2冊紹介しようと思いますが、自分に合うなーと思った1冊のみで結構です!
全然どちらでも大丈夫なので、直感で選んでください!*\(^o^)/*

 

入試英単語の王道2000+50 (河合塾SERIES)

入試英単語の王道2000+50 (河合塾SERIES)

  • 作者: 江本祐一,米山達郎,島田浩史,Karyn Ivory
  • 出版社/メーカー: 河合出版
  • 発売日: 2008/05
  • メディア: 単行本
  • 購入: 2人 クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 
 
まずはこちら。ちなみに僕はこっちを選びました。
シンプルに単語→日本語という形でのっているいわゆる「単語帳」です。
あまり有名ではないですが、学習しやすい工夫がいろいろされていて、何より収録語が優秀。
受験時代単語帳は4冊やりましたが、これ一冊でよかったなぁーと今は思います。(最低限のレベルっていう意味でです。)
 
覚え方ですが、
①200個〜500個のセグメントに分けます。
2000個程単語帳には収録されていますが、一気には覚えません。200個〜500個に分けてまずはそこだけ完璧にします。
 
②英語音読3回+意味確認
そのままです。
apple,apple,apple」と発音し、訳を確認します。しっかりりんごをイメージすることが大事です。
 
③英語音読1回+意味確認
②をセグメント一周したら今度は「apple 」と一度発音し意味を確認します。これをまたセグメント一周。
 
④テスト
訳を隠して、発音したら意味が思い浮かぶか確認します。
もし意味が思い浮かばなかったら、もう一度音読3回+意味確認をします。
 
ここで注意なのですが、
全然意味が思い浮かばなくても気にしないでください!
一回じゃ覚えられなくて普通なんです!
訳を見た時に「あーそうだったそうだった」ぐらいであれば構いません。
しかし、②③の時に「覚えれなくてもいいや」というテンションではやらないでください!
あくまで本気で覚えてやるというつもりで。ただただ何も考えず音読してるなんてテンションではずっと覚えられません。
 
以上②〜④を1日でやり終えます。
やり終えられなかったら、
セグメントの単語数をやり終えられるレベルまで減らしてください。
 
以降毎日②〜④を繰り返します。
ある程度覚えてきたら④のみで構いません。
90%覚えたなというぐらい(10〜20周)で次のセグメントに移って同じようにすすめてください!
 
そして全てのセグメントが終わったら、
⑤ 単語帳全体で④をやる。
最初の方のセグメントは忘れてるかもしれませんが、すぐに思い出してきますので安心してください。
もうこの段階にこれば1周回すのにさほど時間はかかりません。
だいたい5〜10周回せば90〜95%は覚えてしまうと思います。100%いけたらもちろんいいですが、完璧主義になっても時間を食うだけです。きりのいいところでやめましょう。
 
以降月に一回復習すればこの単語帳は大丈夫です!
 
 
この覚え方は一つの例
 
これは僕の例なので、人によっては合わないかもしれません。
僕も基本はこれでしたが、たまに変えたこともありますし、毎回完璧にこれに従ってたというわけでもありません。
 
自分がやりやすいと思ったやり方が正解なので、
是非自分のやりやすいように変えてください(^^)
初めての方は僕のやつを参考にして、自分に合った型を見つけていってくださいね!
 
 
Ankiを使うのはどうか?
 
もちろんありだとは思うんですが、
入力に莫大な時間がかかるんですよね(^^;;
その時間が無駄だなぁと。
 
入試英単語の王道は覚えにくいレイアウトではないので、わざわざankiを使う必要はないなと思いました!
 
それでもankiを使いたいんだ!!
って方はもちろんそれでも構いません!
でもなかなか時間かかりますよ!笑
 
 

それでは話を戻して二冊目! 

DUO 3.0

DUO 3.0

 

 

 
2冊目はこちら!!
これもかなり評判いいです。
大学受験〜TOEICまで一番有名な単語帳といっても過言ではないんじゃないでしょうか?
 
先ほどの単語帳の違いとはズバリ!!
例文型単語帳なんです!!
その名の通り、例文の中に重要単語が散りばめられていて、読みながら単語が覚えられてしまいます。素敵ですね☆
「例文がないと覚えらんない!!」
って方には特におすすめの単語帳です!
僕が英語学習において参考とした本(サイトもあり)「英語上達完全マップ」においてもイチオシされている単語帳です!
 
有名な単語帳なので、いろんなところで活用法が紹介されていますが、僕は英語上達完全マップ通りの使い方をすれば間違いないかなと!
 
(記事の真ん中より少し下ぐらいから覚え方の説明)
 
ということです!
僕は使ってないですが、理由は「活用法を知らなかったから!」ぐらいです!例文を使うよりゴリゴリ暗記してく方がいいだろ!と思ってたので笑
英語上達完全マップ等で活用法を知っていたなら、こちらを使った可能性も全然ありますので、おすすめです!
 
書店で見て自分に合った単語帳を選んでください!*\(^o^)/*
 
 

③難関大レベル

さぁここでは②より一段階上の難関大(早稲田の英語ぐらい)の長文レベルまでもっていきます!
 
②までで難関大まで対応できないことはないのですが、必要最低限にすぎないんです。
スラスラ読むには少し心もとないです(T_T)
もちろん長文に対しての慣れなど追加でトレーニングも必要なので、単語を覚えたからといってスラスラ読めるわけではないのですが、
スラスラ読むためには単語力か必要です!
 
では、そのレベルになるには何語覚えればいいのか?
 
8000語です!!
 
8000語は多すぎると思われるかと思うのですが、
上記の単語帳を終えるまでにみなさんは合計すると5000〜6000語レベルになっています。
なので新たに覚えるのは2000語程度です。
またこのレベルになるとみなさんはすでにそれなりに単語を覚える体質が出来上がってるので、
この前に2000語覚えた時よりずっと楽になります!
 
また何故8000語なのかについてなんですが、
結論としてはTOEICでわからない単語がなくなるというレベルが8000語だからです。
そしてTOEICと早稲田の英文の単語レベルは同じぐらいだと思っています。
なので、8000語を一つの目安として設定しました。(もちろん単語力はあればあるだけ有利)
 
単語の覚え方
 
では、具体的にどう覚えていけばいいのか。
 
アルクのSVLというボキャブラリーリストを使います。
SVLとは…
 
5000語レベルの単語帳とかあるじゃないですか?
でもそれを終えて本当に5000語全て知ってるか不安になりませんか?
しかしこのリストは違います!頻度順に1万2000語全てが載っているのです!!!
だから5000語覚えたら本当に5000語知っているということになるんです!
最後の仕上げには抜群だと思います!
 
ではどうやって覚えていくのか!
…ここが問題なんです笑
いくつか方法を提示します!
 
1.単語帳

 

究極の英単語 SVL Vol.1 初級の3000語

究極の英単語 SVL Vol.1 初級の3000語

 
究極の英単語SVL〈Vol.2〉中級の3000語

究極の英単語SVL〈Vol.2〉中級の3000語

 

 

 

究極の英単語 Standard Vocabulary List [上級の3000語] Vol.3

究極の英単語 Standard Vocabulary List [上級の3000語] Vol.3

 
究極の英単語 SVL Vol.4 超上級の3000語 (究極シリーズ)

究極の英単語 SVL Vol.4 超上級の3000語 (究極シリーズ)

 

 

 
こちらの単語帳はSVLの単語全てが載っています!
ちなみに僕はこの単語帳を使って覚えました!今までの単語帳と同じようなやり方で!
ただ辞書のような感じなので、
どの語義を覚えればいいかわからない!
と最初はなると思います。
その場合、例文やフレーズに載っている意味だけで大丈夫!それにプラスして自分が重要だなーっと思った単語があればチェックして覚えてください!
赤シートで語義は全て消えるようになってるので、覚えたい語義はシャーペンとかで○つけてそこだけ覚えればオッケーです*\(^o^)/*
また6000~9000語レベルはpart3になります。
 
2.Anki
 
上の単語帳では覚えづらい!!という方は、
Ankiを使ってみてはいかがでしょう!
実際、忘却曲線に合わせて覚えられますし、僕もこれはおすすめです!!
…入力できればなんですが。
そうなんです。
なんてったって入力はしなければいけません。
めちゃくちゃ時間かかります(T_T)
誰か共有単語帳にあげてくれればいいのに。
まぁ一つの案として検討してください!
 
3.パソコンのプログラムを使う
 
これ!!!!
これができればこの方法がベストです!!
このURLの方法だとですね、
なんと1万2000語がすぐにプログラムにぶち込めてさらにそれを忘却曲線に合わせて出題してくれるらしいです!!
僕自身この方法でやりたかったんですが、できなかった(T_T)
だって難しいんだもん!!!
簡単って書かれてるんですが、パソコンちんぷんかんぷんの僕にとっては何時間かかってもできなかった。
だから結局単語帳でゴリゴリ暗記に行きつきました笑
でも、みなさんはきっとパソコン詳しいんじゃないでしょうか?!
もしそうなら絶対これをおすすめします!!
そして!!
やり方をわかりやすく僕に解説してください!!!笑
待ってます!!
 
4.その他(アプリ)
ちなみになんですが、アプリも出てます。
究極の英単語と検索すればでてきます。
パソコンもできないし、単語帳もだるいって方はこれもありかもしれないです。
僕は最近インストールして試しましたが、あまりしっくりはこなかったです。
 

熟語について

 
単語に加えて熟語も大事です!
覚え方は単語と同じです!
ここでは、熟語帳の紹介だけしまーす!

 

速読英熟語

速読英熟語

 

 

まずは熟語のページだけ見て熟語を覚えるだけしましょう!長文はのちに読解慣れの教材として使ってください!
これだけで熟語はある程度大丈夫だと思います!
 

 

大学JUKEN新書 英熟語ターゲット1000〔4訂版〕

大学JUKEN新書 英熟語ターゲット1000〔4訂版〕

 

 

僕はこれも使っていました。
そしてなかなか覚えづらかった…笑
しかし、当時例文で覚えるやり方とか知らなかったのでひたすらゴリゴリ暗記をしていたといいうのもあると思います。
あと、覚えたこと自体は確実に意味があったので余裕がある方はどうぞ!
これじゃなくて、書店で自分が覚えやすいなーと思ったもので、大丈夫です!
 
ちなみに、SVLに加えてSILという熟語のリストがあって、こちらは熟語6000個載ってます。
これも上記のパソコンのプログラムでできるらしい…。
知りたい!!!!!
知りたいよぉーー!!!!
やり方分かった人教えてください!!!笑
 
(熟語は6000も受験にはいらないと思いますから安心して!)
 
 

終わりに

 
以上単語の覚え方でした!
何度もいいますが、結局は単語を知ってたやつの勝ちです!!
特に読解中心の大学受験なんて単語です、単語!
単語なんてある程度覚えれば大丈夫!あとはテクニックっしょ!
なんて単語の力を侮らず、単語覚えて周りに差をつけましょう!!